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自分を売り込む、営業ツール

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不動産お役立ち情報『自分を売り込む、営業ツール』

自分を売り込む、営業ツール

独立開業へ向けて、仕事をスタートさせるために準備が必要です。開業後は、本業に専念できるように、事前に、営業ツールや業務ツールを作成して業務体制を整えておくと良いでしょう。営業ツールには、「名刺」「業務案内」「職務経歴書(実績)」などがあります。業務案内をしっかりと作成しておけば、それ自体が立派な営業マンの役目を果たしてくれます。

営業用の名刺

営業用の名刺に不可欠な要素は、職種や業務内容が一目瞭然で分かることです。デザインセンスが感じられることも大切ですが、“何ができる人”かを、先ずキチンと伝えなくてはいけません。裏面には、必ず業務内容を書いておきましょう。名刺を受け取る側からすると、「顔写真」が入っていることも有効です。顔と名前が一致すると、それだけ印象は強まります。顔のイラストを入れるのも良い方法です。また、情報スペースも、名刺の両面だけに限りません。

業務案内&料金表

務案内は、レストランのメニューのようものです。お客様は、メニューがあるからこそオーダーできます。料理の内容と値段を吟味して、オーダーできます。メニューのないお店を想像してみてください。普通は、ありえませんよね。これと同様に、業務内容が明確になっていないと、何を頼めるのか、何が得意なのか、相手からは分からないのです。受注型の仕事は、仕事内容をなかなか標準化(商品化)しにくいので、料金体系を作ることは難しい作業だと思います。しかし、いつも発注先の予算で仕事の値段が決定されるのはおかしなことです。ですから、“料金なんて、ケースバイケースだから、決められない!”と言わずに、基本料金あるいはサンプル料金(例表示)を原価計算しながら設定してみてください。そして、料金表には“受注時には仕事内容に応じて見積りいたします。”と付記しておけばOKです。お金の話や交渉は、誰も苦手です。しかし、料金設定を明確にしておけば、“こういう金額になっています”と、提示しやすくなります。勿論、そのまま値段が決定する程甘くはありません。当然、値引き交渉となります。その際にも、何をやるといくら、という「基準」があることが重要になります。注意点は、安易に安くしすぎないことです。十分に検討して、料金を決めましょう。

職務経歴書(実績)

現在の実力の裏づけとなるのが、“過去の実績”です。これまでやった仕事内容を項目別に整理して、時系列に並べ、「職務経歴書」を作成しておきましょう。制作物があれば写真に取り、仕事内容をできるだけビジュアル的に見せられると効果的です。「職務経歴書」は、A4サイズ1〜2枚程度にまとめた履歴書形式のものと、(仕事が視覚的に見せられるものであれば)写真やイメージで訴求する作品集タイプと、2パターンあるとよいと思います。実務経験が少ない方は、自主制作した作品でもOKです。掲載しておきましょう。

営業用のホームページ

上記のツールの素材をデジタルで作成していけば、ホームページを作ることはとても簡単です。ホームページ作成ソフトを使用し、テンプレートへ素材をコピー&ペーストしていけば、出来上がります。さらに、業務案内や過去の実績の他に、自分の得意分野に関する情報を掲載しておくと、専門家として認知してもらえます。

■ホームページの構成要素
  • プロフィール
  • 業務内容
  • 料金表、料金体系
  • 業務経歴(過去の実績)
  • 問合せフォーム

ホームページは、上手に活用すれば、貴方の代わりに24時間稼動してサイトへの訪問者へ説明をしてくれます。ですから、質問や問い合わせ用のフォームを設置して、気軽にコンタクトしてもらえるようにしておきましょう。

 

 

 

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