SOHO・事務所・オフィス・テナントのブログ記事

投稿日:

リノベーションオフィスを選ぶメリットとデメリットとは

部屋探し・不動産のお役立ち情報『リノベーションオフィスを選ぶメリットとデメリットとは』
「リノベーションオフィスのメリット、デメリット」

近年古い建物の全体または専有部をリノベーションした
デザイナーズオフィスも増えてきております。

リノベーションオフィスに入居する際のメリットと
デメリットとは。


コスト面
既存の建物を利用するため、新築オフィスに比べてコストを節約できることが多いです。
リノベーションは、新しい建物を建てるよりも費用対効果が高い場合があります。
しかしリノベーションの度合いやデザイン性によっては賃料相場より
高い場合もあるので、ビジネスプランに合わせてしっかりと見極める必要があります。

キャラクターと魅力
既存の建物には独自のキャラクターや魅力があります。
歴史的な建物や工場など、独特の雰囲気を持つ建物をリノベーションすることで、
オフィス内外に個性ギャップを出すことができます。

制約された設計・追加修繕
既存の建物をリノベーションする場合、構造や設計に制約が生じることがあります。
たとえば、壁や柱の配置、天井の高さなどに変更を加えることが難しい場合があります。
また古い建物の場合新しい建物に比べ
断熱性や音の遮音性が低い場合があります。そのため、外部の騒音や温度の変化がオフィス内に影響を及ぼす可能性があります。
追加の修繕や設備の増設の際にはその施工が難しかったり思わぬところでコストが
発生してしますこともあるので注意が必要です。
SOHO・住居兼仕事場や事務所・オフィス・テナントに関するご相談


SNSでシェアする
関連記事

SOHO・オフィスのお役立ち情報

セルフマネジメント SOHOについてのQ&A SOHO・独立マニュアル
 
お役立ちナビ 不動産用語集 入居資金シミュレーション
貸店舗・居抜き店舗・テナント物件情報 ページトップへ